シェアするチカラ

学びや経験をシェアしていきます!

日本が見失ったもの

WGIP」(War Guilt Information Program)

というのをご存知でしょうか。

 

大東亜戦争終結したあと、

GHQによる占領政策の一環として

実施されたプログラムです。

 

日本人に「戦争に対する罪悪感」を

植え付け、日本が二度とアメリカに

歯向かう事がないようにすることが目的で、

教育やメディアを通じて様々な

コントロールが入っていると言われています。

 

実はイシキカイカク大学を受講するまでは

自分自身がこのWGIPについてほぼ無知でした。

そのため文章に説得力を持たせることが難しいのですが、

これから学び、意識を変えていくためには

重要なところですので記事にさせていただきました。

 

イシキカイカク大学の講義を受けて

世の中に嘘の情報が蔓延していること、

それが何のために発信されているか、

誰が得をしているか、

ということがわかりました。

 

また、この事実を受け止め

どのように行動すれば良いのか、

といったことを徐々に自分の頭で考えることが

できるようになってきました。

 

知識が乏しいながらも、

日本語、神道、教育、歴史、文化など

日本人の精神性を目覚めさせるようなものには

言われてみれば意図的に手が加えられているように思います。

本来の日本人が持っている美徳が薄れているのでしょうか。

「自分さえ良ければいい」

という人があまりにも多い気がします。

 

ストレートに表現すると「洗脳」がかかった状態ですが、

それを感じさせないよう巧妙に仕組まれているのです。

江崎道朗先生の講義からはその恐ろしさを学びました。

 

では、どうすれば良いのか?

その状況を嘆くのではなく、

ここで得た情報をもとに

「どうすれば今後日本は良くなっていくのか?」

を考え、行動したいですよね。

 

神谷さんはよく

「まず民間の意識が変わり、

政治家の意識が変わることで

日本の将来が作られていくんです。

民間が賢くならないといけません。」

 

とお話されています。

 

政治家に頼っていても

自分が理想のとする世の中にはなりません。

誰か何とかしてくれないかな~

なんて言葉も聞くの嫌ですよね。

自分の意識次第でどのようにでも変わる可能性があります。

大切なものは「見失っている」だけで、

失ってはいないはずです。

 

仲間と一緒に、子供たちのために、

できることから始めます。

共に学び、少しでもより良い未来を創りましょう!