シェアするチカラ

学びや経験をシェアしていきます!

ブログ開始します

こんにちは!

KAZU(id:soulworker)と申します。

このたび「シェアするチカラ」と題して

自分の学びと経験を綴っていく場を作りました。

「日本人の精神性」

「食と健康」

をメインの題材としていきます。

この二つは密接に関わっています。

 

なぜこのようなタイトルにしたかというと、

これまで学びをシェアするということを

全く意識してこなかったからです。

ですので自分に対しての

課題という意味も込めてあります。

 

昨年からある方々との出会いによって

自分の意識が変わっていくのを体感しました

(そのお話は追ってお伝えしていきます)。

その方々は例外なく

学びのサイクルがありました。

 

得た情報を「検証・精査」し、

まず自分の「知識」とする。

 

その「知識」をもとに

「行動」に移し、「経験」を得る。

 

そしてその「経験」の

「積み重ね」・「継続」によって

「知恵」として身に付くまで繰り返します。

 

いずれにしても大切なのは

どんな情報も得て終わりではなく、

必ず自分で行動に移す実行力だと感じました。

 

現代は様々な情報が簡単に入手できますが、

多くの人が情報を集めて

身に付けたつもりになってしまう

「ノウハウコレクター」で留まってしまうそうです。

行動がいかに大切か、

行動に移せない人がいかに多いか、

ということなんですね。

そんな人を対象にしたビジネスもはびこっているとか...

 

この学びのサイクルの中で「シェアする」ことは

自分の理解を深めるだけでなく、

他者にも気づきを与える大事なアクションです。

 

私は文章を書いたり

目立つことをするのは苦手でしたが、

  

やはり少しでも世の中の役に立ちたい!

自分の可能性を広げることにはチャレンジしたい!

人生を楽しみたい!

 

という想いが強くなり、

情報発信することを決めました。

 

幸いなことに、私は今非常に質の高い

学びを得られる環境にいます。

 

自分にとっては

今までの学校教育は何だったのか?

と思える程楽しく、衝撃的な内容です。

 

自分に強く響いた内容を

自分なりの言葉でお伝えしていきます。

 

不慣れなもので、読みにくかったり

不愉快な思いをさせてしまったらすみません。

そういった場合はご指摘いただけると幸いです。

 

これらの学びが本当の知恵となり、

強い軸を持って行動できる人間となれるように

また、子供たちに模範となれるように

継続していきたいと思います。

 

お読みいただけた方々にとって

少しでも有益なものとなるよう努力致します。

 

よろしくお願いします!